POPできませんでした。

 






前日にインストールを済ませて。
あとは今日POPするだけ、でした。





でしたが。






















母方祖父逝去。







・・・・・・・・まぁ、ぶッちゃけ月末〆の直前で助かったと言えば嘘にはなりません・・・
っつか6月1日の朝に逝去って、5月は死ねない理由でもあったのですか。



携帯に入った訃報に午前だけで仕事を切り上げて帰宅して。
もちろん翌日の慶弔休暇ももぎとってあります。



母方の祖父は長男の住んでいる貝塚に居を構えていたのですが。
貝塚ですか。





めっさ遠いな。







とりまず喪服出して黒ネクタイ・・・・・・・
んで気がつけばEQにログインしようとしてますよ自分。




しかもログインして虎猫SHMさんと再会して会話まで交わしてますよ自分。





『 かくかくしかじかで今日POPできないかもです 』『 らじゃ 』















そして一路貝塚へ。










 それ、人間の浮生なる相をつらつら観ずるに、おほよそはかなきものは、


 この世の始終まぼろしのごとくなる一期なり。


 さればいまだ万歳の人身をうけたりといふ事をきかず、一生すぎやすし。


 いまにいたりてたれか百年の形体をたもつべきや。


 我やさき人やさき、けふともしらず、あすともしらず、おくれさきだつ人は


 もとのしづく、すゑの露よりもしげしといへり。


 されば朝には紅顔ありて夕には白骨となれる身なり。


 すでに無常の風きたりぬれば、すなはちふたつのまなこたちまちにとぢ、


 ひとつのいきながくたえぬれば、紅顔むなしく変じて桃李のよそほひを


 喪いぬるときは、六親眷属あつまりてなげきかなしめども、更にその甲斐あるべからず。


 さてしもあるべき事なれねばとて、野外におくりて夜半のけふりとなしはてぬれば


 ただ白骨のみぞのこれり。


 あはれといふもなかなかおろかなり。


 されば人間のはかなきことは老少不定のさかひなれば、たれの人もはやく


 後生の一大事を心にかけて、阿弥陀仏をふかくたのみまゐらせて、念仏まうすべきものなり。


 あなかしこ。あなかしこ。










これは浄土真宗の葬式で必ず唱えられる『 白骨の章 』という御文書なんですが
なるほど『 朝には紅顔ありて夕には白骨となるべし 』はここからきてたんですねぇ。



・・・・・・・・・・・ちょっと待てよ。



この御文書よりも古い中国の本にも似たようなのなかったっけ。



まァいっか。





なんにしても会者定離は定めですし。
似たような表現があってもおかしくはない。







【 追記 】


>母方祖父様



さようなら。お疲れ様でした。


住み慣れた宝塚に戻らせてあげることができなくて申し訳ないと思っていますが
安らかにお眠り下さい。



・・・・・・・・・・追伸。


今日の朝、妙な時間に眼が覚めたのは
やっぱりおじいちゃんが来てたからですか?