ガッカリハンドの発動条件

 






『 皆! おらに皆のガッカリハンドを分けておくれー!! 』







という台詞を叫ばないと発動しないかというとそんなことはありませんので。ええ。全く以って。




ええ、ある意味『 呪い 』に近い。








言ってみたらこんな感じっすかね。





◆ 通常の人 ◆




【 運 】


■■■■■□□□□□




【 不運 】


■■■■■□□□□□







◆ ガッカリハンド発動中の人 ◆




【 運 】


■■■■■□□□□□




【 不運 】


■■■■■■■■■■□□□□□







【 運 】ゲージ・【 不運 】ゲージは共に10ポイント。
それ以上になったら無効として判定。




ガッカリハンドが発動したら同じGrpの人から1ポイントずつ【 不運 】を奪っていくと仮定しても
フルGrpだったら合計5ポイントの【 不運 】がゲージに加算されるワケでさっくりとフルゲージに。





問題は『 ガッカリハンドは常時発動 』らしいので。
ガッカリハンドラー以外の人がLOOTすればゴッドハンド炸裂の確率上昇?



そこでですね。





『 Lootしたのにガッカリハンドだったよ 』





という方が出る時があるという反論が出てくるわけですが。
きっとその人のゲージはこうなってたのでしょう。




◆ 何故かガッカリハンドだった人 ◆




【 運 】


■■■□□□□□□□




【 不運 】


■■■■□□□□□






基本ポイントの【 運 】が既に3ポイントになってたのなら【 不運 】が吸い取られて
4ポイントになっても結局【 不運 】ゲージが有利なワケで





ようこそガッカリハンドの世界へ。






【 運 】は思わぬところで使ってしまうものなので、自らの不運を嘆くべし。











何を長々と考察してるのかと問われれば。




自分を納得させたかっただけです。はい。











えーっと。



いかずちの要塞の各エリア(雷除く)のGem、例のアレです。
3個のGemを集めてタワー鍵を作りたいなという翠WIZに付き合って・・・・・







『 出ました 』『 次風へ 』







『 出ました 』『 次土か 』『 土空いてた? 』『 テーブル空いてるよね 』







『 出ました 』『 鬼ヅモだね 』『 九連宝燈並みだね 』








っつか「 欲しい 」って思ってなかったんじゃねーの?




そう疑ってしまいたくなるほどに見事なゴッド・ハンド。


『 取りに行きたい 』との台詞から考えて『 欲しくない 』ってことはないだろうから
んーっと・・・・・・・・・・・・同Grp内に【 不運 】を吸い取る人が居たとしかって











私ですか      orz












【 後記 】



コンテナは既に入手済みだったので無事完成。
その足でタワーに入ってEvacでキーリング登録も完了。





【 追記 】



有効ポイント以上の【 不運 】を吸収してしまった場合、溢れた【 不運 】がランダムで
誰かに流れるという仮説を思いついてしまったのだがそれは追究しないことにします。