あるたー

 








よく『 ALTに着替える 』とか『 ALT居るの? 』とか言うのだけれど。







『『「  al ter nate  」』』


形容詞:交互の、1つ置きの
名詞:代わり、代理
動詞:交互にする[なる]、交替する









この語の短縮形と考えていいのだとしたら。





 「 代わりの肉体 」に着替える ということになりますな。





『 代替物となる肉体はあれど代替物となる心はない 』ってコトでもありましょう。








だとすればこの『 Norrath 』という世界は単なる架空の世界ではなく





『 掛け替えの無いもう一つのリアル 』






だと言うことにはなりませんかなぁ。




まとめましょか。







代替の利く肉体





代替の利かない心











どっちが大事かつったらそりゃ心でしょうし。
仮の肉体を操作しているのは生身の人間ですし。








ちと話が変わりますが、どっかの脳科学者さんの




『 肉体に対する苦痛と心に対する苦痛とは等価として認識される 』




って研究発表があったような記憶も。






『 言葉 』 いこーる 『 暴力 』






っつことっすね。


逆に言えば。







『 無言 』 いこーる 『 暴力 』






っつことも成り立ちますわな。
要はお互いの置かれた立場次第。





立場次第では自分からしたら些細な一言であっても。
相手が崖っ縁に立っている所を後ろから蹴り飛ばす。



立場次第ではとても忙しくて発言ができなくても。
返事を待ち焦がれている相手を無視する。







話を戻して。






大事なのは心。大事なのは相手を思いやる心。
失ったExp・失った時間はそれぞれのプレイヤースキルを上げる糧となった。




こういうこともある。と学習できた、と。















どうでしょうかねぇ。








【 追記 】




今日は筆者の中の人が違うかも。