そりゃあ・・・・・

 






無謀ってモンよ。





今日は恒例のギルド会議。
2月の予定とかいろいろ議題は尽きません。




そこを時間内に収めて解散して。
雑談中にドワーフ緑PALが





『 EQTC? なにそれ 』





・・・・・・・・・今裁縫と鍛冶を上げてるんだよね?



『 生産するなら必須のサイトよ・・・ 』『 あぁ英語の 』



ですです。







『 英語キライ 』





この困ったちゃんがぁぁぁぁぁ
っつかあのサイトを参照せずに生産をしようと言うのは金を電子の海へ投棄するような。












裁縫スキルが131だそうなのでそっから先の奴。
ふむぅ。





Golden Indigo RibbonとかGolden Teal Ribbonに代表される『 リボン系 』で
小刻みに上げる方法があるっすねぇ。




Golden Indigo Ribbonのトライバル162で、
Golden Teal Ribbonのトライバル167だし。




え?



WU's Fightingシリーズ?
あれはオススメできないっす・・・・・・
一回の合成でheady kiola4個も使うのよ? 20回だったら80個。
お針子さんになって裁縫あげようというその時に醸造樽の前に向かって
延々と合成して失敗してあぁまた買い出しに行かないと。




・・・・・・・・・・・・そんな下準備もとい苦行が待っているんですよ!?





話を戻して。



リボン。



例えばGolden Indigo Ribbon。材料の一つにHonyBerryがあって、
リボンが高額だったりすることを除いては問題ないっすね。
エンチャントしてもらう材料もないし。






私はやりませんが。







だってForageですよForage。
HoneyBerryをドレッドランドでForageっすよ。



はっきり言ってForageは根気との戦いですよ。あと睡魔との。




あー・・・・・・・・・・HoneyBerryはサーナックが落とすのか・・・・・・
あらやだsylvan berriesを使うリボンもあるのね。レッサーフェイダークのOrcDropかぁ。



ふんふん。
トラックで索敵してMobぶち倒して強奪しつつForageで収集が無難かな。
あとは店で買うだけだからまぁそれほどでも・・・・・・・・・・・・





ふんふん・・・・・・・(必要数量とか必要経費とか予想される必要時間を計算しているらしい)
























いや、私はやりませんが。






えと、自分がやってるのはCeremonial Solstice Robeですね。
時間ができそうな時にCLRさんにエメラルド20個インブードしてもらうだけ。
あとはカラナ平原とかで蜘蛛の上に死の翼が訪れるだけでさっくりSpiderSilk揃いますし。






下準備としては


celestial essence
metal bits
needle mold
water flask



これらをPoKで取り揃えてForgeに放り込むだけ。
トライバルは122。



成功したらEmbroidering NeedleってのがGetできます。
これは何度使っても失敗しても壊れません。



次にー。


celestial essence
imbued emerald
jar of acid



これらを陶芸用の釜・Kilnで焼成するだけ。
Blessed dust of tunareってのがGetできます。
トライバルは103。



それからー。


blessed dust of tunare
celestial essence
silk swatch



これらを裁縫キットで合成するだけ。
Sacred Tunare SilkがGetできます。
トライバルは135。





あとはー。


embroidering needle
gem studded chain
sacred tunare silk(3枚)
tunic pattern



これらを裁縫キットで合成するだけ。
一個一個放り込んでちまちまやるだけ。
トライバルは252。


失敗してもロストするのはsacred tunare silkとtunic patternだけ。









え?


肝心な奴の説明が抜けてるって?



OK。




celestial essence、通称「セレ液」はバザーで買えます。
PC商人によって価格に変動があるので安い時に大人買いが良いかも。



なお釣り堀でさくさくっと作れちゃったりします。








え?


まだ不足してるって?








しょうがないな。



gem studded chain。これなんですけども。



enchanted silver bar
metal bits
water flask



これらをForgeに放り込んでWorked Silver Chainを製作。
これはスタックできないので注意を。
トライバルは111。



できあがったら次はー



emerald
ruby
sapphire,
worked silver chain



これらを宝飾キットで製作。
Gem Studded ChainがGetできます。
トライバルは335。





注意ポイントはですね。
宝飾で250行ってるENCさんを拝み倒して1回ずつ合成して貰うべし!


1回失敗したらまた宝石を各種1個ずつ買って渡して。
最初っから20個ずつ買って丸投げは破産できます。



しかも引き取り手の無く、スタックもできないGem Studded Chainが
倉庫スロットを占領しまくったりするんですよ・・・・





以前破産しかけたRNGから聞いた話なので間違いないです。
PoJガードに八つ当たりしてレイス巨人に死を撒き散らしてなんとか建て直したそうですが。







そう言えばこのレシピ。
トライバル感覚がちと狂ってしまったその某RNGが




『 それってトライバル高くない? 』と聞かれて




『 ほんの200越えだよ? 』『 マテ 』







『 200越えは「ほんの」じゃねぇよ 』





朱PALさんにごもっともなツッコミをされてたとか。






【 追記 】



このレシピは『 成功した方が高くつく 』レシピとして有名だそうな。





【 追々記 】



書いた後で読み返してみたら全部1人でやろうとすると



鍛冶(トライバル122)
陶芸(トライバル103)
裁縫(トライバル135)
宝飾(トライバル335)




マゾ生産ですなw






【 今日の墓穴 】




宝飾以外の材料を全部自分で製作してしまってたよ orz






【 ギルド内ではこう呼ぶ 】




マゾクエスト好きな人は『 マゾ 』とは呼ばず




マゾクエラー




と呼ぶ。









マゾ生産好きな人は・・・・・・・・・・・・・





『 マゾ 』でいいんじゃないっすかね(投げやり)