CoDの地下迷宮で東奔西走

 








つっても実際にはENTの部屋(?)内を東西南北へと走り回っただけっすけど。


いや語弊があるけどまぁ、思い起こせばそんな印象が。





『 POP。まだ間に合う? 』



『 急いでCoDへ 』『 OK貰ったから急いできて 』『 桜色RNGさん早く〜 』



『 らじゃ! 』






CoD。


懐かしいなと思ったのはヒミツです。
かつては此処のENTでぷちぷちとソロってダイヤを狙った事もあります。




すんげー効率悪いと判明してやめましたけど。



だって出ねーんだし。






エエソウデスヨ日頃ノ行ヒガ悪ヒカラデスヨ。






まぁ、そんなことよりも他にも何か目的があって通ったことがあったと思うんだけど
取り急ぎ合流しますかー。






CoDのENTからINVで直進して階段を上がって合流してー。





GPチャットで挨拶などしてー。





『 此処初めての人居るのかな 』との質問に『 ノ 』と挙手したら
今日のレイドの進行を説明し始めてくれました。




ふむふむ。



2段階になってるのね。




ふむふむ。





レイドSAYでのMT・STオーダーとグループSAYでのレイドの進め方を
ダブルで聞きつつぽちっとForage。





貴方は食べ物に見えない何かを手に入れた。





・・・・・・・・・・・・あぁ。  思い出した。
此処ノーラス広しと言えども数箇所しかないゴキブリ採取可能ZONEだったんだ。



思わずグループSAYで『 あ! 此処Forageでゴキブリが取れるんだった! 』と叫んだ桜色RNG。




良かったねグループSAYで。
レイドSAYで叫んでたらどうなったことやら。









CoDの中心で





     『 ゴキブリ 』を叫ぶ





                        桜色RNG







なんて語り継がれたりするかも知れませんね。




嫌ですね嫌すぎです。











余談ですがこのあとグループチャットはゴキブリの話題で盛り上がっていました。
皆結構ゴキブリと出くわしてるんですね。




PoKのオーブンの中に居たりするのは自然発生だろなとか。
皆オーブン使いっぱなしで掃除してないから湧くんだろとか。




なんて生活感盛り沢山な会話。





でも戦闘が始まったら皆しっかり己の役割を果たし、無駄口も無し。






なんてプロな方々。










お陰でさっくりと上層フラグが終了。



なんだかよくわかんないけどPCやペットが死亡したらペナルティで
Mobの数が増えるという厄介なボスも倒してしまってるし。




これであとはENTの椅子をクリックで下層へ行けるとのこと。










そして此処で抜ける人がちらほら。




時間としてはまだ22時半を過ぎた頃なのに。




・・・・・・・・・・・・・?










その謎はすぐに解けました。











東奔西走。









2時間近く延々と。










ただひたすらMAの指示に従ってアシストしてタゲってぶッ放す。



同じGPの無冠MAGさんは鮮血CLRのALTなのですが、アシストマクロ作るのが
面倒だとかで同じGPの桜色RNGさんをタゲって通常アシストマクロを転用。




いかんぞそんな不精は。
レイド用にアシストマクロ作っておけばあとから名前を書き直しするだけっすよ。





ついでに言えばこういう乱戦の時に次のアシストタゲを取ったMobが何処に居るか。
弓を撃てば判ります。






PALはスタンで探し出すという小技がありますが、WARからしたら跳ね易いってことで
できればやめて欲しい小技らしいです。





では弓と矢を用意しましょう。


弓はMaxRangeのものを。
矢もMAXRangeのものを。




アシストタゲで取った次のMobの位置がわからない時はとりまず遠隔攻撃連打。
その時点でPCの向いている方向を中心として左右45度以内にMobが居れば
そっちを自動的に向いてくれます。





ターゲットが見えません。





こう出る時は回転しながら遠隔攻撃連打。
回転しているうちにMobの方向を向きます。





こうやってタゲを取ったらあとは回転輪胴機関銃をブチ込むだけです。







雑魚Mobに混じってNamedMobが居るのですが、その数12。






12使徒かオノレラは。






えっと、そのNamedは皆『 ADAN 』って名前が最後につくので
通称『 ADAN 』らしいです。



んでこいつら12体全部殲滅したら補完計画がようやくボスPOP。
ぶっちゃけボス戦よりこの手順の方に時間が掛かる。




ガンサク湾やアクリリア洞窟、TheDEEPにある同種のクエス
つまりMobもさもさクエストに似ているからなのか『 Ring 』と言うのかなぁ。


皆『 Ring始めるよー 』とか言ってるし。






話がそれますが戦法の説明の後にレイド・リーダーさんが




『 彼らも元は人間だったことを忘れないでください・・・・・・・・・ 』 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・どうツッコめばいいんだろ。




『 ロード・オブ・ザ・リングかよ! 』って?





あー、気づいたけどこのボスを沸かせる手順が『 Ring 』って言われてて。
んで12匹のNamed。



色んな意味で脱力しましたよ今。












1時間が経過し、今眼前に居るのは最後から2番目か3番目のAdan。











蜘蛛じゃん。




思いっきり人間捨ててますね貴方。



不注意で死霊になってしまったミラガルよりは潔い捨てっぷりですね貴方。









十数分後。




ボスPOP。



バートシュラウスって読むのかな。
なんつか肋骨が体の外に飛び出てて変な方向に曲がっていますよあのおっさん。



おっさんつーか。




角大師・・・・?







似てるねうん角大師ティスト満載。
ってことはバートシュラウスの似姿を戸口の上に張っておけば疫病避けの御利益あらたか?







んなワケないか。









あっさりさっくりとボスもKILLってPoKに帰還。





今日も疲れたよ・・・・・・






【 今日の愕然 】



CoDは事前フラグがないとダメだそうで、その事前フラグはPoDでデブ殺ってないとダメ。
なんつかフラグGet状況に穴ぼこぼこありまくり。