天空の島々



いわゆるPoSKY。
WAR・PAL・RNGのEpicが絡むゾーンです。



PoHと同じく打ち上げできるのがWIZだけという厄介なゾーン。





そして皆はPoKのアジトで着々とレイド編成開始。



筆者さんはこの時点でまだ調べもの中でした。*1




ようやく時間オーバーしてることに気づいた筆者が慌ててPOP。





皆はPoK。


筆者は北カラナ。




『 なんで? 』と全員にツッこまれる筆者。



いやあの北カラナでハイランドライオンを探してたんだけど睡魔に負けそうになって
そのままキャンプイン><




戦友WIZさんが迎えに来てくれましたTT





いいなぁGG。





すったもんだの後に全員PoSKYの1st島へ到着。
今日はお客さんとして某ギルドの面々もいらっしゃっています。



そう! 合同レイド!!










そんな日に遅刻する筆者。





はいごめんなさい以後改めます><





このゾーンの侵攻方法ですが、



島のザコを倒して倒して倒しまくる。


所定のアイテムを各自1個拾う。


ザコ殲滅完了したらボスを倒す。


ボスがダウンしたらハーフリングのNPCがPOP


各自拾ったアイテムをNPCに渡す。


次の島への鍵と交換してくれる。


所定の位置でその鍵を使って次の島へ行く。






各々の島でその繰り返し。





1st・2nd・3rd島はそれほど難しくはないんです。
2nd島はINVで突入しないとあっという間にADDに次ぐADDしたり、
3rd島ではCMを撃ってくる目玉が居たりしますが。

3rd島の方がより厄介かな。
これは数の暴力でいてまうしかないです。
複数居るので



ザコ殲滅 → 目玉殲滅 → バフタイム → ボス討伐



この流れですね。


目玉は名前が違う奴が居たりしますので、リバフ前に再確認が必要。




でないと・・・・・



『 うわまた目玉がいた! 』


『 なんでー! トラックにはひっかかんなかったのに!! 』


『 名前が違うわこいつ!! 』


『 CMされてる? 』


『 ごそっと消されたー!! 』


『 またリバフかよー!! 』



なんて阿鼻叫喚状態になりますので。ええ。




そしてやってきました4th島。
此処のザコMobは殺すと分裂。また殺すと剥ける。


要するに


A → BとB’ → CとC’とC’’とC’’’ → DとD’とD’’とD’’’



単にボコってるだけだったら増殖に次ぐ増殖で壊滅間違い無し。


1PULL厳守&ADDは眠らせるか殺さずKEEP。


Aが死んでBとB’に分裂したらどっちか片方を眠らせるか殺さずKEEP。


また分裂したらどっちか片方を以下同文。


最後に剥けたらそいつの息の根を止めて、続いて眠らせてた奴をタコ殴り。




延々と続くかと思いましたよ。




密かに「わー、またQIが出たー」と喜んでたRNGが一人居たそうですが。





この島でレイド参加のRNG2名が無事EpicQIをGet。



次は5th島です。



けど、4th島のボスがPOPするのが30分後。



トイレAFKする者あり、夜食を食べる者あり、トラックでPOPをチェックするBRDあり、
トラックすることすら忘れてダベってる筆者あり。



BRD    『 トラックに引っ掛かります? 』


筆者    『 あ。 』


BRD    『 ・・・・ 』



ごめんなさい><




ようやくPOPしたボスに向かって走るBRD。



ボス    『 BRD’s corpse0! 』





書き忘れてましたが4th島のボスは『 指名 』を使いやがります。
しかも30秒間隔。




一度に何回まで指名できるのか不明なので



1.BRDが突っ込んでタゲを取る。


2.BRDが死ぬ。


3.BRDのタゲを取ったSHDがハームタッチをぶちかます


4.総攻撃。


5.できるだけ次の指名が来るまでにHPを削る。


6.MTのSHDが死んだらWARがMTを代行する。





上記の作戦でGo!




BRDの屍を乗り越えて突き進む1stSHD。



ボス     『 SHD’s corpse0! 』



あ。



距離がありすぎてハームタッチ圏内に入る前に指名喰らっちゃったか・・・





でもまぁ何とか倒せたし^^;





5th島。
此処のボスがWarEpicQIである剣を落とすんですね。




この時点で既にAM2:00。




疲れ始めている一行。



その目の前でうろちょろと走り回るザコMob。
見ようによってはダンスみたいです。


なんと言ったらいいのか・・・・妙にムカつく。
皆も同じ思いだったと見えて



『 殺したい 』


『 焼き鳥にしたろか 』


『 殺させて 』


『 フカワリョウのダンスよりムカつく 』


『 お前そのダンスがカッコイイと思ってるんだろ 』





抜粋しただけでもこんな散々な言われよう。
しまいには



『 ねぇ、殺させて 』


『 だめ 』



哀願までされましたよ。




この島のMobは殺す順番が違うと瞬時にREPOPして
延々と続くんですね。



なので殺意を抑えて順番通りに殺害。



先ずはなんたらとか言う名前の奴×4匹。



次にザコ。


妙に嬉々として群がるレイド参加者。
怖いよ・・・・・・



その次がボス。



本当ならガーディアンを先に殺さないとダメなのですが
バグなのか仕様なのか。故意にがーディアンだけ殺さないでおくと
ボスが何度も瞬時REPOPするんですわ。



ただし。
このボスも『指名』しやがります。
45秒間隔でのロシアンルーレット




PULLのBRD・MTのWAR×2を生贄に捧げてKILL成功。


剣なーし。



瞬時REPOPしたボスを改めて殺害。
PULLのBRD・MTのWARを生贄に捧げてKILL成功。


剣なーし。



ってあそこにREPOPしたボスMob剣持ってない?



『 持ってるね 』


『 持ってる 』


『 がんばろう! 』



『 あぁそうだ筆者さんPULLで 』*2



OK♪



遠方から射撃。



ボス     『 筆者’s corpse0! 』




あぁ、PoKの風が心地よい・・・・




っと早速Rezが来ました。



ぽちっとなー。




合戦場のど真中じゃないですか!!




そこにボスの範囲攻撃。



ボスの足元に居たので当然喰らいましたよあたしゃ。
ライフが30%を切ってしまいボスのサモン対象に。


ボス    『 逃げられると思うのか 筆者!! 』



サモン&直接攻撃で再びPoKへ送還。




見事なほどの逆送致ですねぇ。(ぉぃ)




なので2回目のRez貰った時はとにかく走って現場から逃走しました。





遠くから応援してるぞちみたちー。




ってもうダウンしてるやんボス。




ってREPOPしたボスがまた剣を持ってるー!!*3



最初の剣はうちのWARがGet。


んで剣持ちボス2匹目もさくっとKILL。



またPoKの風をそよそよと感じつつRez待ち。



2本目の剣はお客さんギルドのWARさんがGet。
かなり固辞されてましたが無理やり持たせましたw



つかREPOPしたボスは剣を持ってねーな。
レイド参加者内に後進WARが居るので剣なしボスもさくっとKILLして
剣持ちボスがREPOPするかどうか試そうということでさくっと弓攻撃。


















レイド壊滅。





いやぁ、次の島への鍵と交換してくれるNPCに二重ラル入れたのはいいんだけど
DEPOPするのを忘れてましたよ。




んでDEPOPした後に倒したボスの傍にREPOPしたNPCが見事にアグロ。



一撃が重かったそうです。
ええ、ほぼ一撃必殺だったそうで・・・・・・




Epic持ちCLRの居るGPにSHD・ENCを追加&再打ち上げして残りはPoKで待機。









無事を祈りつつRezミッションを見守る一同。






『 5th島到着 』



GJ!!!!!





次々とRezされていくレイド参加者。



この時点で既にAM4:00を過ぎていたので
このまま解散に。







【 今日の一言 】 なんか微妙にEpicが進んでいるなぁ。





*1:PoSKYへの触媒の売人とか進行の再確認とか

*2:BRDさんPULL役で何度も死んでいる為

*3:40%の確率だそうで。